ロングボール 攻

f:id:daiki719:20200723012200j:image

 

 

現代のサッカーで

センターバックは試合中に

攻撃を組み立てることが求められます

 

そんな時

 

目の覚めるような

あなたのロングボール一本で

局面が打開されることはあります

 

 

サイドチェンジの流れ

ビルドアップが詰まった時

これらの時のロングボールはかなり有効です

 

しかし

 

キック力に自信がない

ロングボールがずれてしまう

相手に取られてしまう

 

といったことを恐れて

ロングボールを試合中に使えない

こんな状況ではありませんか?

 

 

相手からすると

「あのセンターバック裏狙ってこないぞ」

と思うはずです

 

めちゃくちゃ守備しやすいと思いませんか?

 

 

裏を狙ったボールを蹴るそぶりを見せられたら

たとえボールが出てこなかったとしても

守る側からしたら嫌なはずです

 

 

現代サッカーで最高のセンターバックといわれている

フィルジル・ファンダイクは

試合中にロングボールをうまく使っています

 

 

f:id:daiki719:20200723012228j:image

 

 

あなたも試合中

センターバックからのロングボールで

局面を打開したくはありませんか?

 

 

今のあなたは

ロングボールを蹴る以前に

怖がってしまっています

 

 

しかし

あることを意識するだけで

ロングボールを使いこなせるようになります

 

 

それは、、、

 

 

逆サイドを常に確認しておく

 

 

これだけです

 

 

f:id:daiki719:20200723012257j:image

 

 

試合中ロングボールが通りやすいのは

サイドチェンジの時です

 

 

そんな時

あなたは逆サイドの状況が見えていますか?

 

 

右サイドから流れてきたなら左サイド

左サイドから流れてきたなら右サイド

 

特に

サイドハーフの選手の状態です

 

 

ボールが来てから蹴ろうと思っても

詰まっている

 

結局蹴らずに終わってしまう

 

この繰り返しではありませんか?

 

 

f:id:daiki719:20200723012334j:image

 

 

ボールが自分の所に来るまでに

準備ができていたらどうでしょうか

 

相手の選手と駆け引きしている

味方の選手の状態が把握できます

 

さらに

相手の準備が整う前

ロングボールを出すことができます

 

 

練習の時から

ボールが動いている間に

逆サイドを見ること意識してみましょう

 

 

2週間もすれば

あなたの思い通りンロングボールで

局面を変えることができます