判断力

f:id:daiki719:20200723014338j:image

 

 

サッカーの試合中

瞬時の判断を求められる場面の連続です

 

特に

ゴール前での判断ミスは

失点につながります

 

「あそこで違う判断ができていたら」

なんて後悔

した経験ありませんか?

 

ひとつ前の所で自分が出ていたら

あの時逆に動けていたら

あと一歩足が出せていたら

 

様々な場面があるかと思います

 

 

もちろん

サッカーの試合で全く同じ場面が起こる

これはなかなかありえません

 

ですが

似たような場面は起こります

 

 

あなたは試合の後

失点してしまった場面の反省ができていますか?

 

 

f:id:daiki719:20200723014358j:image

 

 

もしできているなら

対応に困らないはずです

 

しかし

そのミスを放っておいては

また同じことをしてしまいます

 

試合に負け

見方からの信頼は薄くなり

監督からの評価も下がってしまいます

 

最終的には

試合に出られなくなってしまいます

 

 

何度も同じ失敗を繰り返さず

あなたの判断ひとつで

相手の攻撃を潰したくはありませんか?

 

 

今のあなたのままでは

同じような場面で

同じようなミスを繰り返します

 

 

f:id:daiki719:20200723014718j:image

 

 

練習の時からあることに気を付けてみてください

あなたの判断力はぐっと上がり

試合結果も変わってきます

 

そのあることとは、、、

 

 

練習中の失点場面を振り返る

ことです

 

 

人間同じことを繰り返してしまいます

良いこともその逆も同じです

 

練習中の失点場面を思い返してみてください

一連流れの中にいくつか判断したポイントがあります

その結果の失点です

 

その判断が間違っていて

同じことを試合でもやってしまっているのです

 

練習でミスをしても

練習だからと言って

なかなか振り返ることはないかと思います

 

 

ここの意識を変えるだけです

 

 

練習でトラップミスしたら

試合でも同じミスをします

 

ボールがあるミスは目に見えているので

改善して良くしようという気持ちになります

 

しかし

判断のミスは

目には見えません

 

なので

後回しにしてしまったり

忘れてしまうことが多いです

 

 

f:id:daiki719:20200723014814j:image

 

 

3対2などの簡単なシュートゲームからでいいです

失点が生まれる練習メニューで

意識を変えてみてください

 

失点した場面

その時の判断

 

振り返って

次の練習で反省を生かして

ミスなくその会を終えるまで

繰り返してください

 

失点しなかったとき

あなたはその場面に

対応できるようになっています

 

こうやって

自分が得いな場面を増やしていってください

 

 

試合で同じような展開になった時

最適な判断ができるようになります

 

さらに

判断のスピードも上がってくるので

よりスムーズに動けます

 

 

f:id:daiki719:20200723014907j:image

 

 

試合中にミスするな

これは難しい話ですが

自分の得意パターンであれば

ミスを減らすことはできます

 

練習でのミスの振り返りから

判断のスピード、質を上げ

試合を変えていきましょう