攻守の切り替え

f:id:daiki719:20200723015520j:image

 

 

サッカーの試合中

ボールが相手にわたるたび

攻守の切り替えが起こります

 

センターバックでプレーしていて

攻から守へ切り替わった時

いつも監督から‘切り替えが遅い‘

と言われてしまう経験ありませんか?

 

切り替えが遅ければ

失点や相手にチャンスを

与えてしまいます

 

高いレベルでプレーしている選手たちは

ボールを失ったときの切り替えのスピードが

エグイほど早いです

 

さらには

守りへ切り替えてから

ちゃんとボールを奪い切ります

 

バルセロナ

ボールを奪われてから

20秒でボールを奪い返す

とも言われています

 

 

f:id:daiki719:20200723020024j:image

 

 

今のあなたは

自分の中では切り替えているつもりでも

周りから見たら遅い

と判断されてしまっていませんか?

 

ある簡単なことを意識するだけで

切り替えのスピードをグッと上げることができます

 

 

そもそも

なぜ切り替えが遅いといわれてしまうのでしょうか?

 

それはきっと

あなたの体の準備が整っていないからです

 

自分の中では

‘ボールが相手にわたったから切り替えよう‘

と思っていても

準備できていないのです

 

気持ちだけが切り替わっている状態です

 

 

f:id:daiki719:20200723020141j:image

 

 

試合の場面を思い返してみてください

攻から守へ切り替わる時

‘もしかしたらあいつ、ボールを失うかも‘

なんて場面があるかと思います

 

そんな時に

‘切り替えないと‘

と考えていますか?

 

今のあなたはきっと

まだ切り替えることができていないはずです

 

その場面から後手に回ってしまい

体の準備ができておらず

結果として

切り替えが遅いと判断されてしまっています

 

 

ボールを失いそうだ

と思ったときに先に体の準備をする

これを意識してみてください

 

ボールを失わなかった場合は問題ありません

 

 

大切なのは

もしかしたら

が実際に起こった時に

準備できているか、です

 

 

後半残り数分で

ボールをとられない方に賭けてみる

とは状況が違います

 

 

少しでもやばい

と思ったときに体の準備をしてください

 

似たような場面は練習の中にもあるので

意識してみてください

 

 

f:id:daiki719:20200723020200j:image

 

 

切り替えのスピードが上がるだけで

相手の攻撃の時に後手に回ることなく

やられることがなくなっていきます

 

 

切り替えのスピードを上げ

体も気持ちの準備を整え

素早いチェックで相手の攻撃を潰していきましょう